こんにちは、かいしと申します!

こんにちは!!

こんにちは!かいしと申します!

初めての方もインスタから来て下さった方も、

ありがとうございます!!!

 

実は先月、自分ではてなブログを開設して、

プエルトリコでの旅に関する内容を更新していたのですが、

三日坊主ならず、二日坊主になってしまいました…笑

 

写真を共有するのも楽しいけど、

やはり漫画の方が伝えたい事を伝えられるかなと、

丁度思っていた時…

 

なんとNAPBIZ様にお声を掛けていただき、

公式ブロガーになりました!

ほ、本当に嬉しいです…!!

今度は二日坊主にならないよう頑張りますので、

どうか、宜しくお願いします。

自己紹介を漫画で描いてみました

自己紹介って何を書けばいいんでしょうね??

私自身の育ちとアイデンティティが複雑で、

さらに加えて色んな国に行ったり来たりしているので、

(いやごめん全然そんな色んな国とかじゃないけどごめん)

インスタでの投稿でも色んなタイムラインの話が混ざってしまい、

読んでる方にも分かりづらいかな〜と思い、

ずっと分かりやすく紹介する方法を考えていたら、

以下の漫画(?)に辿りつきました!

分かりやすいかどうかは不明なのですが…

私の波乱万丈な経歴をざっとまとめました!!

インスタでは描けなかった過去

今は辛いことがあっても基本毎日凄く楽しいのですが、

二十歳になる前はほぼ暗〜い人生を送って来ました。


父の研究のため、私が二歳の時一家で日本へ引っ越しました。

とにかく変な子供だったと聞かされました。

家では中国語、外は日本語だったので戸惑っていらしたのかな。

愛想もなく、幼稚園の先生にも後輩にも

さらに犬にも嫌われてました(悲惨すぎる)。

小学校に入ってなぜか突然はしゃぎだしました。


小学校二年生の時埼玉へ引っ越しました。

ダサいたまで有名なのですが、私にとって忘れられない所になりました。

差別されたこともあったのですが、基本優しく素敵な人たちに出会った記憶しかありません。

その時の小学校は生徒があまりにも少なく、後に取り壊されてしまれたのですが、

「あかるく やさしく たくましく」の校訓はずっと心の中で生き続けています。

小学四年生の頃、突然の中国への帰国を告げられ、地獄に落ちる私。

中国語も親にしか伝わらない程度だったし、そもそも日本が大好きだった。

十年前の北京は今から想像出来ない程汚くて何もなかったので、

あのショックは子供にとっては大き過ぎたな…

いい教育を受けさせようと親も頑張って良い小学校に入れてくれたけど、

そこには恐ろしいほど格差が存在してた。

中国人なのに中国人に差別されたりもしました。

そこから自信が嘘のように無くなっていきました。


死ぬ気で勉強して中学に入った頃には

やっと中国語がネィティブレベルに追いつきました。

しかし、「中国」と「日本」の間で揺れるアィデンティに悩まされ続けました。

とにかく日本の漫画・ドラマ・バラエティーを漁ってました。

悩みは多かったけど比較的楽しくて青春的な日々でした!!


高校時代からはまた悪夢の続きになりました。

もちろん楽しい時もあったし、

親友に出会った時期だったけど(高三の終わりの頃)、

漫画には描けない程悲しい出来事があったり、

病気になったり、受験のストレスで病んだり、

友達ができなかったのが辛かったな…

今は吹っ切れてネタにできる事も

当時は辛くて息ができなかった。


美大を親に反対され、言語大学に入りスペイン語を専攻した私。

スペイン語に出会ってからは一気に世界が明るくなって行き、

ペルーに留学して色んな文化背景を持つ人と出会って、

「自分って独りじゃなかったし、変じゃないんだ」

と、初めて、存在が許されて救われた気持ちになりました。

本当の青春は二十歳を過ぎてから経験しました。


留学から帰り、就活をしてた時期にインスタ漫画をはじめました。

それから二年。

中国で資格取ったり卒業したり仕事したり、

そしてドミニカ共和国に駐在する事になり、

長々と悩んだ末、かつてのクリエティブ業への夢を諦められず、

新たな未来への一歩を踏み出そうと決心したのがちょうど先月でした!

伝えたい事

本当に辛くて、辛過ぎて、生きてるのがただ苦痛だった。

その時、私はあるブログを読んでいて生きる勇気を貰っていました。

今も別に何かをやり遂げてもないし、

カッコイイ事を言える立場では無いけど、

 

生きているのは素晴らしい。

 

そう思える様になりました。

あの時の自分の様な、今、辛くて悩んでいる方々にとって、

少しでも勇気になれたら良いな、とずっと思っていました。

 

インスタでは主に、あるある・言語勉強法・文化などの内容で投稿してますが、

ブログではそれ以外にも、辛い時期を乗り越えた話や、

旅の事や好きな物の事などを投稿できたらなと思います!

気分屋なので変わるかもしれませんが…!

おしまい

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

これからもどうか、宜しくお願いします!!